挑戦している人に気づいて協力する

薩摩の教え 男の順序1、何かに挑戦し、成功した者2、何かに挑戦し、失敗した者3、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手伝いをした者4、何もしなかった者5、何もせず、批判だけしている者6、何もせずに批判するだけではなく、足を引っ張る者勤めをしている …

わかっていることが出来ません

人は自分がいつ死ぬか わかりません。 わからないことを考えたりは なかなかしないものです。でも、わかっていることもあります。 それは 必ず自分は死ぬと言うこと そして、自分がいつ死ぬか 死が近づかなければわからないということ 今日かもしれないし明…

「女王」に会いたい

22年ぶりの地元生活 母校の小学校に娘を通わせ三年目の春が来ました。正門とグランドの桜が満開で本当にキレイです。一昨年、相撲土俵が取り壊され、私の小学生時代から残る建造物は全て無くなってしまいました。今はこの桜だけが唯一当時のまま見事に咲き…

空室のある賃貸オーナーさんへ

空室のある賃貸オーナー様半年空いているそのお部屋は そのままでは もう半年空いたままです。 一年空いているそのお部屋は そのままでは もう一年空いたままです。空室には必ず理由があります。 理由を確認して改善しましょう。 いつでもご相談承ります。

空室のある賃貸オーナーさんへ

空室のある賃貸オーナー様半年空いているそのお部屋は そのままでは もう半年空いたままです。 一年空いているそのお部屋は そのままでは もう一年空いたままです。空室には必ず理由があります。 理由を確認して改善しましょう。 いつでもご相談承ります。

新入生の部屋探し イイ物件に住む方法

学校近くのイイ物件に住む方法スピード勝負 合格確認と同時に 不動産屋に電話 あらかじめ見つけておいた イイ部屋に即申込み当然ですが 進学先の周辺アパートは毎年 決まった部屋が卒業生が退去し 新入生が入居します 条件がよい物件から順に先着で入居が決…

新入生のアパート探し、絶対にハズすなこの2つ

頑張れ受験生 受験生の親必見新入生のアパート探し これだけはハズすな 2つだけ「学校から遠くない事」 何のためのアパートか? 学校に通うため 毎日の通学に時間と労を使ってはいけません。とにかく近くに学校の近く。 でも近くの物件に決めるのは以外と難…

スピード解決

孫子の兵法書 「拙速は巧遅に勝る」 完璧を求めて遅くなるより、完璧でなくとも仕事が早い方がいい人は「自分の問題を解決してくれる相手」な信頼を寄せます。 それも「すぐに」解決してくれたとしたら、強く強く、心に残るものです。 ウルトラマンがなぜス…

お好み焼き定食はアリか?ナシか?

子供の頃からお好み焼きが好きでした。私は自分でよくお好み焼きをつくって食べようとして、いつも美味しくできずにいました。 大学時代にやっと、なぜ自分のお好み焼きが美味しくできないのかがわかりました。 理由は「粉を使いすぎ」 ポイントは 粉を極力…

粋な人の特徴

粋な人の特徴小さなやさしさが さりげない習慣になっている自然に行われる 「気づかいの習慣」が 人の心に残る 粋な所作お客様で総合病院を経営している理事長先生。何度かお食事にお誘いくださり行かせていただきました。 先生はいつも割り箸を割るとき私に…

雪国の住まい これだと最高 神環境

雪国の住まい これだと最高 神環境 それは「屋内駐車場」です 連日の 車の雪払い不要 駐車場の雪かき不要 雪降る12,1,2,3月の4か月間 雪により奪われる時間。そして肉体労働と心労が無くなる まさに神環境!! 屋内駐車場の不動産物件は山形県にはほんの…

受験に持っていくものこれ必須

脳のエネルギー源になる栄養は(ほぼ)「ブドウ糖」だけです。「ブドウ糖」が最も多く含まれている食品は「ラムネ」。だから、勉強の集中力を上げるには「ラムネ」が良い。こないだ受験した私 私は40超えたオジサン、集中力ありません⤵️(もともとないかも) …

この仕事は続けてはいけません

この仕事は要注意です できることなら この仕事は続けてはいけません 借金回収屋 家賃回収屋 取り立て屋 誰かにありがとうと言ってもらう 別の仕事に 今すぐ変わってください 一昨年、目標のフルマラソン完走を達成して 昨年、サブ4を目標にしたものの コロ…

魚嫌いの子供にDHAをカンタンに食べさせる方法

魚嫌いの子供にDHAをカンタンに食べさせる方法 結論から言うと カツオブシを どんどんトッピングしましょう 青魚の脂肪に含まれるDHAこれを食べるとコレステロール値を下げたり血液をサラサラにしたり老化防止、視力回復、がん予防と目覚ましい力を発揮しま…

自分がしてもらって嬉しかったことをする

先日、友人に赤ちゃんが産まれて 祝いに会いに行きました 私は人をうれしくすることができたとき とてもうれしいです どうしたら人をうれしくできるのか 無才な私が最初にしたことは 自分がしてもらって嬉しかったことを 同じように誰かにすること 私が人生…

自分を変える方法

人の「気質」は一生変わらない「好奇心をもってチャンスを探しなさい」とか「神経質にならず、小さいことにこだわるな」なんて言葉は全く役に立たない生まれついての「気質」は修正しようがないじゃあ、どうすればいいのか?あきらめるしかないのか?方法は…

不動産投資 アパート経営管理での学び

お世話さまですこの度、不動産屋を開業して2年ぶりに専業主夫から兼業主夫になったマッチョドラゴンです 今日は私が賃貸管理を約15年してきて自らも物件購入して不動産投資をするなかで経験したことをお話します 賃貸物件のアパートやマンションが売買な…

自分には強い意志など無いと割りきる

子供のころから今までずっと嫌なことでもコツコツ続けたり正さなければいけないやめなければいけない悪習慣を心を決めてかえていったりそんな強い意志の力で実現できたことは本当に本当に恥ずかしいのですが私には1度もありませんわかっちゃいるけどやめられ…

年齢不詳を目指す

僕は小さい頃から年齢が上に見られてきました 中学生の時に普段行っていた床屋が休みで 別の床屋に初めて行ったら 「今日はお仕事お休みですか?」 と言われました (ちゅ、中学生なんですけど、、、!!) 社会人になった後も 不動産営業マン時代に マイホ…

年齢不詳を目指す

僕は小さい頃から年齢が上に見られてきました 中学生の時に普段行っていた床屋が休みで 別の床屋に初めて行ったら 「今日はお仕事お休みですか?」 と言われました (ちゅ、中学生なんですけど、、、!!) 社会人になった後も 不動産営業マン時代に マイホ…

物には執着しない

「欲しい」より「知りたい」体験にお金と時間を使いたい どんなものを持っているどんなものを身に付けているどんな車に乗っているよりこの車に乗るとどんな感じがしたのかその体験に価値があります評価の高いお店に行くことも売っている物だけでなくどんなサ…

家を買うときのメッセージ

家を買うとき自分の生き方を狭めてはいけない 私は不動産屋で家を売る営業もしていました マイホームを買う人の中に カンタンに自分の人生を狭めてしまう人が 本当によくいました チラシによく書いてある 「ハイセンスで格調高く、ワンランク上のゆとりある…

「倹約」と「ケチ」の違い

「倹約」は必要なものにはお金を使う「ケチ」はとにかくお金を使わない 「倹約」は自分だけでなく周りの人までも豊かにする「ケチ」は周りの人まで不愉快にする 「倹約」は考えて行う「ケチ」は思考が停止している 「倹約」は「粋」「ケチ」は「野暮」 君に…

絶対になってはいけない

「保証人」どんなに親しい人から頼まれても絶対になってはいけないいかなる事情が生じても絶対になってはいけない 私は3人兄弟の末っ子です この春、長兄の長男(甥)が国立大学へ合格しました めでたい雰囲気の折 長男から甥の奨学金に必要な保証人に 自分…

娘へのお金についてのメッセージ②

親しさだけでお金を借りてはいけません返せない返さない状況になったとき君は確実に「親しさ」を失い社会から信頼を失うだろう 君がお金を借りなければいけない状況においては 友達と友情を保ちたいなら 絶対に友達から借りてはいけません 本来友情とは、対…

お金についての娘へのメッセージ

お金を貸してはいけません 娘へのメッセージ 「親しさ」だけでお金を貸してはいけません しっかり断るのですどんなに相手が苦しそうでも そうだよ父ちゃんにもだよ 私は現時点で もしお金を貸さなければいけない場合 返ってこないものだと思って 貸してもよ…

マイナンバーカード

鬼めんどう!鬼雑い!|https://ameblo.jp/gpab918/entry-12624813770.html

娘よ、自分の力で稼ぐべし!|https://ameblo.jp/gpab918/entry-12624626988.html

その考えは勘違いです

その考え 勘違いです 「子どものうちの方が 直しやすい」は 大きな勘違いです 苦手なことを直すには ①「絶対に直したい」という 強い決意 ②それを貫く強い心 ③問題点や原因を見極めて 工夫や改善をする能力 子どもには ないものばかりです いろいろ工夫して…

それ、親の甘えです

子どもをしかる親は親であることに甘えている 赤の他人会社の同僚よその家の子これらに対してはとても言えないようなことを自分の子どもには平気で言ったりやったりしてしまうことがあります それは親の甘えです 親子関係は人間関係の1つ 相手の気持ちを思…