自分を変える方法

人の「気質」は一生変わらない

「好奇心をもってチャンスを探しなさい」
とか
「神経質にならず、小さいことにこだわるな」
なんて言葉は
全く役に立たない
生まれついての「気質」は修正しようがない

じゃあ、どうすればいいのか?あきらめるしかないのか?

方法は一つだけある

性格を変えようとか生き方を変えようとかなんてことは考えずに
ただ「行動」を変えるのだ
これなら性格も気質も関係ない
やるか、やらないか
行動にはこの二者択一しか存在しない
自分を変えたければ自分の性格ではなく「行動」に焦点を当てよう

人気者で友達たくさん
一緒にいると楽しくて
誰とでもすぐ仲良くなる
そんな気質に一度でいいからなってみたい
真逆の私

海の上で浮かんでいる船乗り20代
少ないときだと
年間通じて5回位しか
人とコミュニケーションをとらない
年もあった

コミュニケーションや営業スキル
誰とでも仲良くなる
「気質」を身に付けたくて転職

しかし
不動産営業をはじめてすぐに
隣のデスクに偶然、天才がいた
お互い20代 、
僕より一歳若く一年前に入社していた
誰でもわかる
「絶対売れる」
自分にはない「営業の天才気質」をみて
すぐ方針を変えました
「とてもじゃないけどこんな風になれる気がしない、
自分の進む道を根本的に考え直さねば」
間もなく彼は当然のごとく地域トップの営業マンになった
あのとき彼をみて早い段階で
自分の進む道を判断できたこと
本当に運がいい
下手に間違った方に努力し
不毛な年月を費やさずにすんだ

あれから14年
私は時間かけて無才でも営業できる方法や不動産業のしくみを学び実践
先日会った彼は今も天才気質
お互い性格や気質は今も変わっていない

無才な私ができることは

「やってみること」だけ

それは唯一の武器なのです

チビタイム

君もきっと天才に出会えると思うよ

たくさん天才に出会えるためにも

「やってみる」という武器は
いつも手入れしておいてください

 

 

イラストだんだん上手になってるねぇ

やるんねがい

f:id:casaverde102:20210226111812j:plain



#父から娘へのメッセージ #40代のこれから #天才と出会う #自分の進む道 #判断 #行動 #行動力 #やってみる  #自分の武器 #営業 #不動産営業 #不動産業 
#copic #copicart #copicmarkers #小2女子 #お絵描き