自分には強い意志など無いと割りきる

子供のころから今までずっと

嫌なことでもコツコツ続けたり

正さなければいけない

やめなければいけない悪習慣を

心を決めてかえていったり

そんな強い意志の力で

実現できたことは

本当に本当に恥ずかしいのですが

私には1度もありません

わかっちゃいるけどやめられない

とか

今日ぐらいやらなくても別に

いつかやろう

というヨワヨワ心で40年以上、

なんとか生きております

33歳の時に娘が生まれて

とても嬉しくて  

ホントにかわいくて

「タバコをやめよう!今ならやめられる!お酒も控えよう!」

と決意しましたが

ダメでした

それから5年間吸い続けてしまいました

お酒も毎日ガッツリ飲み続け

体重は20代の時からプラス20キロ

血液検査数値は真っ赤っか

自分の人生で最も感動した娘の誕生を機に

娘のために!家族のために!という決意ですら

ヨワヨワとくずれてしまう自分

私は改めて愕然として悟った

「間違いなく私には強い意志の力など無い」と

そして決めました

これからは

意志の力がいらないことしかしないようにしよう

この考え方が前向き思考の効果になったのか

思考量と行動量をあげてくれました

そのせいか、仕事の成果が上がり

忙しくなってタバコを吸う時間さえ無くなったこととで

気づいたらタバコをやめれました

あれっ?なんかしらんうちに?

お酒も毎日好きなだけ飲んでよいとしました

ただ、飲むことについてよく考えるようにしてみました

今じぶんがなんで飲みたいのか?

本当に飲まずにいられないのか?

今日飲まなかったらどうなるのか?

他にしたいことはないのか?

思考を続けてさえいれば

そこまでお酒を飲まないといけない

というようなことなど無くて

以前のように

ダラダラ悪習慣で

飲み続けるのはなくなりました

ランニングやマラソンが楽しくなったのも

あるかもしれません

他にやりたいことけっこうあるものねぇ。

でも、あんまり考えすぎるのも

良くないので

祝いやイベントとか何かしらで

飲む日を決めてガッツリ飲んじゃいます

思考停止で無意識で無意味なダラダラ飲酒習慣はやめれたかもしれない

無理やり原因づけしてみましたが

実はただ年のせいで飲めなくなっただけだったりして!?

意思の力は
ヤメヤメ、ないない
仕組みや設定で生きることに

次は節分かな?楽しみだなぁ

出羽桜の旨いやづ呑むだいなぁ

#水郷寺津沼公園 #源氏山吉太夫 #40代のこれから #強い意思 #割り切る #天童市 #出羽桜 #水郷寺津資料館