お金についての娘へのメッセージ

 
お金を貸してはいけません  娘へのメッセージ 
 
「親しさ」だけで
お金を貸してはいけません
 
しっかり断るのです
どんなに相手が苦しそうでも
 
そうだよ
父ちゃんにもだよ
 
 
 
私は現時点で

もしお金を貸さなければいけない場合

返ってこないものだと思って

貸してもよい金額の上限は

自分の年収の1000分の1

年収100万だと1000円まで
年収500万だと5000円まで
年収1000万だと10000円まで

だいぶショボいオッサンですが
そのぐらい「親しさ」だけでは
お金を貸してはいけないと思うのです

昔、私はある事情で友人にも父親にも

お金を貸したことがありました

もちろんそのお金は返ってこないものとして貸しました

しかし、これは本当に大失敗でした

私は友情や親子の絆に返ってこなくてもよいお金を貸しました

それでも、私は心のどこかで友人や父親からの見返り

それは金銭的な意味ではなく

うまく言えませんが「感謝の気持ち」を期待していたのです

きっとその友人や父親は彼らなりに

私に対して感謝の気持ちを示したのに違いありません

しかし、感謝の気持ちという形のないものは

送る方と受ける方でその大きさを測る尺度は異なるものかもしれま せん

私は「これだけしてあげたのだから」と心のどこかで思い

友人や父は「これだけ返したのだから」 と思っていたのに違いありません

そしていつか「 お金を借りたぐらいでどうしてこんな思いをしなければならないの か」

あるいは極端な場合「金さえ返せばいいのだろう」という

捨て台詞を言われる事態まで招きかねません

私の場合は幸運にもそこまでいきませんでしたが

少なくとも友情関係や親子関係が今まで通りにはいかなくなったこ とは事実です

もし、君が「親しさ」 だけで友人や世帯の違う親等にお金を貸さなくてはいけない状況が できても

たとえそのお金が返ってこないものと考えても

その「親しさ」を維持したいのであれば

やはりお金を貸さないことが懸命でしょう

お金という生き物は魔物です

残念なことに人間にとって最も重要な友情や愛情すらも

打ち砕く力をもっているのです

将来、世帯を別に巣立った君にもし私が「親しさ」 だけでお金を貸してと言っても

ぜったいに貸してはいけません

父ちゃんよりも大切な家族や自分の未来のため

しっかり断るのですよ

#父から娘へのメッセージ
#お金を貸してはいけません
#お弁当
#主夫
#主婦 #育児 #家事 #父親 #父 #子育て #小学生の娘  #lunchbox #lunch #お昼ご飯 # おっさん弁当 #男弁当 #朝のルーティン #妻への弁当 # ズボラ家事 #ズボラ飯 #ズボラ料理 #ズボラ親父
#学校では教えてくれない

 


f:id:casaverde102:20200917160139j:image