魚嫌いの子供にDHAをカンタンに食べさせる方法

f:id:casaverde102:20210403172829j:plain

 

魚嫌いの子供にDHAをカンタンに食べさせる方法


結論から言うと

 

カツオブシを

どんどんトッピングしましょう

 

青魚の脂肪に含まれるDHA

これを食べると

コレステロール値を下げたり

血液をサラサラにしたり

老化防止、視力回復、がん予防と目覚ましい力を発揮します

脳にも大活躍します

記憶力、集中力、判断力が高まることが証明されています

鹿児島県で進学率がとても高い村があります。
そこでは鰹の頭の料理を日常的に食べる習慣があります。

脳の働きは想像以上に食べ物によって左右されます

このDHA、体内で合成できませんから

食べることが大切です

どうしても肉に偏りがちな食事

なるべく青魚を週2回を目標に食べましょう

 

と言っても

魚が嫌いな子供は多い

うちの娘も超肉

魚料理がでるとノルマ量を
眉間にしわよせて骨におびえながら

食べています

 

わかるわぁ

子供のころおいらもそうやった

 

基本的には

食事は旨いものを

好きなものを

食べたいものを食べて

心豊かに健康になりたい

 

嫌いなものに

重要な栄養素が含まれている場合は

代用できるものはないか

おいしい食べ方はないか

工夫がいりますね

 

そこで

カツオブシ!

すでによく使っていますよね

 

カツオブシは生のカツオよりも栄養価が高いのです

カツオブシは燻したり干したり、

その製造過程で旨味と一緒にDHAも増加します

刺身100gにDHA約310mgにたいして

カツオブシ100gにはDHA約560mgも含まれています

 

もちろん何十gもカツオブシをいっぺんに食べることはありませんが

こまかくなんにでもパラパラしちゃえば

けっこう食べやすくて

うちの食卓にはいつも置いてあり

子供も自ら何にでもパラパラ

アツアツのものにかけて踊らせるのが好きみたい

 

そういえば

我がふるさと名物の

ひっぱりうどん

これもサバの水煮缶詰で

たくさんDHA摂れちゃいますなぁ

缶詰は骨まで柔らかいし

子供にいいですね

あとギョニソー
これもてっぱん

子供のころウインナー派でしたが
いつの間にか
ギョニソー派になってます
 
なんかカツオブシのこと
考えていたら
カツオブシを誤って吸ってしまって
むせて苦しんだことを
思い出してしまいました
皆様ご注意あれ
ってわたしだけかな!?

 

 

 

 

 #魚嫌い
#育児
#DHA
#カツオブシ
#脳
#食育
#父
#魚肉ソーセージ
#青魚
#山形県
#子供の好き嫌い
#ひっぱりうどん
#鰹節