え!?食の好き嫌いでこどもを怒ってんの!?マジすか⁉

子供の食べ物の好き嫌いをどうするか?

小学校低学年 編

 

結論

食の好みを子育てで無理に改善しようとしない。

親子が疲れない範囲で食べられるようになる有効な方法(知恵)をいくつか試してみる。ぜったいに心が疲れない範囲でためす。

成果の出なかった物はそれ以上無理に食べさせない。

 

理由

何より大切なのは食事の時にうれしさと楽しさを実感すること。

好き嫌いを気にしすぎて怒っちゃだめ。 大人になって食べられるようになることはよくある話。 偏食の健康リスクよりも怒って楽しい食事をしないことの方があらゆる点でマイナスがとても大きい。

いちばん大切なこと(楽しい食事)をいつも見失わないことがコツ。

 

有効な方法例(やってみたこと)

栄養についてのかんたんな動画を一緒に見る。緑黄色野菜、カルシュウム等を食べないとどうなるか?なんで食べないといけないか?偏食リスクを知る。

一緒に野菜を育てる、魚を釣る。楽しくあそんだあと、自分の育てた野菜、釣った魚はうまいです。その場で食べたのは忘れられません。

一緒に料理をする。  料理を工夫して食べられる食べ方を見つける。ハンバーグ作戦でエビ、イカ等の魚介系は克服しました。

 

好き嫌いより重視していること

食べようと挑戦したことを具体的にべたぼめする。

食事のうれしさとたのしさを感じる。

超聞き方おやじになる。

食べる姿勢や箸の持ち方。

感謝の心。食べ物の命、生産者、料理人等あらゆるものへ。 茶碗に米粒残さない。 あいさつ。いただきます。ごちそうさまでした。

 

まいにち食の好き嫌いでこどもを怒るの

さようなら

 

ありがとうございます

主夫のタイガーマスクです。

 

今すぐこの方法で

まいにち食の好き嫌いで

ストレスを抱えて

大好きなはずのこどもを怒るの

やめましょう

 

私は小2(8歳)の娘がいます

 

一緒に夜食事ができるのは

高校卒業(18歳)まで毎日一緒に食事ができたとすると

10年間MAXで3650回

そのうち

現在小学校低学年(2年間)のむすめとの娘との夕食は

毎日一緒に食べても

全730回

2020年6月21日時点で

残り284回

成長スピードがすさまじく速くて

毎日違う人間になっています

小2の娘との時間は

二度と味わうことができない

今しかない大切なものです。

 

私はこどもを怒るという

ざんねんな行動を

極力減らして、出来れば無くして

もっと価値あるたのしい時間を過ごしたいと思っています。

 

まいにち食の好き嫌いでこどもを怒ることを

やめるべき理由は

今、わたしにとって夕食の一番の目的が

「家族全員が一日の終わりに楽しくなる」

ことだからです。

限られた夜のひとときに

家族が上質な笑顔を安定してつくる

そのために一番大切なのは

まずぼくが笑顔でいること

ぼくが疲れていないことです。

そのためには

こどもの好き嫌いのために絶対に消耗してはいけません。

消耗しない範囲で方法(知恵)を試してください。

 

まいにち食の好き嫌いでこどもを怒るのを

やめるべきもう1つの理由は

 

大人になると信じられないくらいカンタンに

食べられるようになるものがたくさんあるからです。

こどもの味覚は成長していく中で大きく変わります。

今は辛い、苦い、しぶい、色味など様々な感覚情報に未経験で敏感です

1皿食べれなければ1口。

1口むりなら1かけら、1グラム。

経験だけさせて「まずいぃ~」と笑い合い

挑戦してみたことに「やるやん」とほめちゃいます。

 

私は今、食の好みはありますが

たべずぎらいはありません

 

こどものころはベタに嫌いな食べ物はたくさんありました

いまでは信じられませんが

野菜類、魚類は好きではありませんでした

今の娘より食べるの嫌がっていたようなきがします

 

私の親は残すのを許しませんでした

食卓で野菜や魚を残すのを親に怒られ

加えて兄達からも

ケチョンケチョンに詰められ

翌朝に残したものを出され

さらに夕食にもでてきました

 

残念ながらその食卓の状態は

「家族全員が一日の終わりに楽しくなる」

とは真逆のものでした。

 

おかげでわたしは幼少期に

食卓の笑顔の大切さを

心と体で学ぶことが出来ました。

 

偏食の健康リスクよりも食卓の笑顔ははるかに重要です。

 


食卓の笑顔の大切さを

心と体で学ぶことが出来ました。
偏食の健康リスクよりも
幼少期の食卓の笑顔ははるかに重要です。

#食の好き嫌い
#こどもを怒る
#楽しい食事
#主夫
#主婦 #育児 #家事 #父親 #父 #子育て