こどもを怒るのをやめる方法 小学校低学年 朝編

f:id:casaverde102:20200622105758p:plain

朝の登校 編

f:id:casaverde102:20200622105750p:plain

 

 

 

 

f:id:casaverde102:20200622105650p:plain

f:id:casaverde102:20200622105744p:plain

f:id:casaverde102:20200622105716p:plain


隣のお母さん

そんなに怒らないで

あなたの大好きな子供たちを

そんなに大きな声でキツイ言葉で

毎朝毎朝おこらないでください 

 

昨日は最高気温32℃

今日は35℃になるらしい

暑いです。

 

わが家の小2の娘チビタイム

きのう誕生日

おめでとう

もらったプレゼントの工作キットで遊びたくて

早起きして6時5分におきてきました

いつもは7時におきるのに

朝ごはんと身支度をおわって

「よし、出発まで30分あそべるイエーイ」

むちゅうでノリとはさみで工作

 

アパート住まいのわが家

隣の新築戸建てから毎朝わかいおかあさんが

大きな声キツイことば

ギャーギャー

隣の家は3歳と小1と小2の三姉妹

ここは集団登校の小学校

その家の子は集合時間に来れたことは一度もありません

5分ぐらい毎日遅れてきて

集合場所でお母さんが名札つけたり身支度してる

朝おかあさん大変なのホントよくわかるわ~

でもね

このままだとぜったいよくならないよ

だめコンボスパイラル

こどもは大好きなお母さんに怒られたくない

でもうまくできない

どうしたらはやくおきれるのか

どうしたらはやくご飯食べて出発準備できるのか

わかりません

ただ朝起こされて本当に眠くて怒られて

怒られたくなくて下向いてるだけ

ここの子だけ朝あいさつしません

朝から疲れてる

子育てむずかしいね

おかあさんだって怒りたくない

間に合う時間に起きてほしい

起きたらすぐ着替えて顔洗って

間に合う時間までにご飯食べてハミガキしてほしい

自分で名札、マスク、検温してほしい

なんで毎日できないの!

昨日も一昨日もその前も言ったじゃない!

それだと

きっと明日も明後日も変わらないよ

 

実績ある改善プランを提案します

まずノーギャーギャーDAY

明日の朝は絶対怒らないと決めましょう

こどもが「朝起きる」から「家を出る」まで

やることリストをやること順に時間配分とともに

子どもが読めるひらがなで作成し

こどもが見える位置に掲示

1行動できたらほめて(やるやん)

リストを見に連れていき

次の行動をさせる

できたらまたほめる(やるやん)

毎朝続けるとリスト見に行かずとも

行動できることがふえる

またほめる(やるやん)

あっ!前の日だいじじゃね?

にじゅんびしとけばいいじゃん!?

前の日にじゅんびし始め

はやくねるようになる

またほめる(やるやん)

起きて出発まで1人で全部できるようになる

めっちゃほめる(やるやん)

お母さんをお手伝いしてたすけだす

ジーンとくる(泣けるやん)

姉妹協力しだす

お母さんの朝の時間がふえる

娘たちは隣のおじさんの私に

笑顔であいさつするようになる

ステキやーーーーーーん!!

 

これでいこ

うちはこれでいけました

 

こどもがもっと小さいとき

じょうずに歩けなかった子の

手を引いてあげたでしょ?

それまたするだけだよ

きっといそがしくて疲れちゃって

ちょっと忘れてしまっただけだよ

ほんとに忘れるわけないよね

ぜったい思い出せるよ

たった3年前くらいです

初めて手を引いたヨチヨチ歩きのあの時を鮮明に!

歩けるようにはなったけど

ほかの事ではまだまだつまづくので

これからもつまづいたときは

笑顔で手を引いてつれてってあげてください 

いつまでもあなたのこどもです 

 

コツは

ちいさな1こでも

できたら全力でほめて

よろこびで

いっしょに笑顔になることです

 

しあわせスパイラル

 

インスタ

 https://www.instagram.com/casaverde102/

 

#育児
#主夫
#子育て
#親父の育児
#アンガーマネージメント
#笑顔
#ほめてのばす
#嬉しい時間の過ごし方